1511946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『時代おくれ』


『時代おくれ』の歌詞は
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37003
に紹介されています。

https://www.dailymotion.com/video/x5cnerm

2007年09月20日分
ドクターTANさんのブログに、
『時代おくれ』についての阿久悠さんの解説が紹介されています。

その中の
「早足で置き忘れた大事なものを
拾い集めていきたい。大事なもの?
それは、人間としてまた地球にいきる一員として忘れてはならないもなのかもしれない。
それが、時代遅れという意味です。」

この解説は、『忘れもの』にも、ぴったしあう。


2008年3月20日分
「時代おくれ」という言葉には、
「現代の時代に合っていない」という意味もある。
私が河島英五さんのファンだと知っている知り合いが、
「なぜ、あれが時代おくれなんだ」と質問してきた。
「現代の時代に合っていない」=「よくない」というニュアンスから、そう質問してきた。

しかし、「現代の時代に合っていない」ものが
よくないとは限らない。
賛成多数がいいとは限らない。

「飾った世界に流されず♪」

「現代の時代」とギャップがある状態で、
自分の信念で生きていくにはストレスは大きい。
私はそのストレスにもがきながら、
生きているように思う。
ある人は、現代社会にさからって生きる姿を
「現代社会に適合する能力がないのだ」という。
「能力がない」と評されるとくやしいが、
適合する気がないんだ。



2013年8月21日
「相手の気持ちになって考える」という格言?がありますが、私ももっと相手の気持ちになって考えたいと思います。そんな唄は河島英五さんの唄では何かと考えたところ、
『時代おくれ』の
「あれこれ仕事も あるくせに
自分のことは後にする♪」


他にももっと「相手の気持ちになって考える」にぴったしくる唄があったかもしれませんが、思い出しません。



河島英五さんの『時代おくれ』
「飾った世界に流されず♪」

幕末の3傑のうち大久保利通と西郷隆盛を比べた時にどちらが偉人か評価はそれぞれだと思いますが、『時代おくれ』は西郷隆盛かなと思います。
政治家として成功したのは大久保利通ですが、人情派は西郷隆盛だと思いますが、人間社会では人情派が成功するとは限りませんが、私はあくまで人情派でありたいと思います。

これまでの西郷隆盛シリーズ
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201310230000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201311210000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201311290000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201312030000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201312040000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201312050000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201312060000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201312100000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201312110000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201312170000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201312200000/
http://plaza.rakuten.co.jp/eigosan/diary/201403010000/



2014年9月16日分
2014年秋のドラマ「SAKURA~事件を聞く女~」
http://www.tbs.co.jp/sakura2014/
のドラマの紹介のところに、
「優しく生真面目な人ほど損をしやすい時代」
と書かれています。
私はまったく同じことを常々考えており、時代おくれの人は損をしやすい時代だと痛感しています。それでも私は
「時代おくれの男になりたい」

「優しく生真面目な人ほど損をしやすい時代」という現象は
英五さんの『一徹者』とか『都会』とか『孤独の叫び』とか他の唄にも繋がりそう。


この『時代おくれ』の歌詞は
http://music.j-total.net/data/006ka/009_kawashima_eigo/002.htmlにあります。

You Tube「時代おくれ」
http://jp.youtube.com/watch?v=aYMFJoxq7hk&
河島英五:時代おくれ (ミュージックフェア)
http://jp.youtube.com/watch?v=jfP0Vny_MEo&
河島英五 時代おくれ 紅白歌合戦
http://jp.youtube.com/watch?v=mAPHSAoPE1E&
河島英五 時代おくれ 1986
http://jp.youtube.com/watch?v=3hfdbbzuyLY&
河島英五 時代おくれ
http://jp.youtube.com/watch?v=fHjO6uKeZAc
河島英五(37才) / 時代おくれ
http://jp.youtube.com/watch?v=qSw05db92BI&
山崎まさよし - 時代遅れ
http://jp.youtube.com/watch?v=D9Wn57_IP4g&

頂いたコメント

Re:『時代おくれ』Vol.8(09/06) ニコラス さん

たれぱんださん、
こんにちは、毎度です。

たれぱんださんのブログ本文も、
皆さんのコメントも、
とても立派ですね!

私は、
この歌を聴いた時、感じた事は、
バブル経済の時代に、
フォークソングなんて、
時代遅れだけど、
河島英五は、流行に流されず、
一生フォークソングで行くぜ!
という様な河島英五さんの
意気込みを感じました。

確か、河島英五さんの
最後のテレビ出演になってしまった
(NHK歌謡コンサート 2001.1.23)
でも、この歌を歌ってましたよね?

番組では、司会の宮本アナウンサーに
フォークソングに対する思いを
語っていました。

何だか最近、この歌が
私には、
とてもシックリきています。 (2016年05月13日 21時59分32秒)

Re:『時代おくれ』Vol.8(09/06) ニコラス さん
たれぱんださん、
すみませんでした! m(_ _)m

フォークソングに対する思いを
語っていたのは、
最後のテレビ出演でなく、
他のテレビ番組でした!

その部分は、
完全に私の誤りです。
前回のヒューマンエラーに続いて
今度は、完全にフライング・勇み足
してしまいました。
本当にすみませんでした。m(_ _)m
(2016年05月13日 22時47分03秒)

Re:『時代おくれ』Vol.8(09/06) ニコラス さん

たれぱんださん、
おはようございます。

夜中に、
ふと思い出したのですが、
この歌の歌詞について、
1991年頃、NHKで放映された、
阿久悠さんの特番ドキュメントで、

この歌の歌詞に込められた
何か大切な事を、
阿久悠さん自ら、語っていましたよね?
それが何だったのか、思い出せません。

思い出せるのは、
番組の中で、確かにこの歌を
河島英五さんが、ピアノの弾き語りで
歌っていた事と、

この年の紅白歌合戦に、初出場して
この歌を歌っていた事です。。
(2016年05月14日 08時05分36秒)

Re[1]:『時代おくれ』Vol.8(09/06) @たれぱんだ@ さん
ニコラスさん、こんにちは

>この歌の歌詞について、
>1991年頃、NHKで放映された、
>阿久悠さんの特番ドキュメントで、
>この歌の歌詞に込められた
>何か大切な事を、
>阿久悠さん自ら、語っていましたよね?
>それが何だったのか、思い出せません。

私はこのブログの『忘れもの』のまとめにかいています。
阿久悠さんが、「時代おくれ」の解説をしていました。
今の世の中、皆我先にと人を押しのける勢いで、先を急いでいる。最先端の事を求めて。
例えて言えば、1メーターの歩幅でスタスタ闊歩しているようなものだ。
でも、皆が皆、そのペースについていける訳ではない。
80センチの歩幅の人もいれば、50センチの歩幅が精一杯な人もいる。
自分はとても1メーターの歩幅では歩けない。
けれど1メーターの人が早足で置き忘れた大事なものを拾い集めていきたい。
大事なもの?
それは、人間としてまた地球にいきる一員として忘れてはならないもなのかもしれない。
それが、時代遅れという意味です。
自分流に解釈すれば、人と比較せんでもいい。
自分は自分にあった歩幅で、自分が信じる自分にとっての
『大事なもの』を一生かけて拾い集めていけばいい。
そんな風に考えています。 
(2016年05月14日 09時31分27秒)


Re:『時代おくれ』Vol.9(09/16) 蒋介石と毛沢東 さん

これは30代の河島英五の代表曲。
正直、河島英五のオリジナル曲じゃないけど
いつかのライブかTVでの河島英五のMCが
とても印象的だったのを覚えている。
確か、『似合わない事に無理をすると
いつかきっとしっぺ返しが来る。』と
河島英五がこの歌のMCで語っていたのが
とても印象的だった。
河島英五のライブMCは
本当に良い事を語っているなといつも思う。 (2016年08月30日 14時57分39秒)

Re[1]:『時代おくれ』Vol.9(09/16) @たれぱんだ@ さん

蒋介石と毛沢東さん
>河島英五のライブMCは
>本当に良い事を語っているなといつも思う。
-----
私も英五さんのMCが好きです。
しかし、なかなか『時代おくれ』の人にはなれないです。「時代おくれの男になりたい」 (2016年08月30日 15時21分02秒)

Re:『時代おくれ』Vol.9(09/16) 蒋介石と毛沢東 さん

先日購入した河島英五&河島亜奈睦の
CDのライナーノーツに
面白い事が書かれていました。

この歌の作詞は、阿久悠さん。
この阿久悠さん作詞の歌詞に対して、
河島英五さんは、
『俺、こんなカッコいい男じゃないから、
歌うのが恥ずかしい。』と言っていたそうです!?
(2016年09月06日 20時26分31秒)


Re[1]:『時代おくれ』Vol.9(09/16) @たれぱんだ@ さん

蒋介石と毛沢東さん
>この阿久悠さん作詞の歌詞に対して、
>河島英五さんは、
>『俺、こんなカッコいい男じゃないから、
>歌うのが恥ずかしい。』と言っていたそうです!?

聴く側はかっこいい男を想像し、英五さんと比較しますから、謙虚に言ったのでしょうか?
しかし、『時代おくれ』の歌詞は、私もこのような男になりたいと考えているとう内容なので、歌う人は単になりたいと歌い、力む必要がないのかなと思います。
つまり、歌詞の前半の主語は『He』で最後だけ『I』です。 (2016年09月07日 05時46分29秒)


© Rakuten Group, Inc.